道の駅でお野菜を!

「道の駅」と聞いてどんなイメージを持ちますか?

私は”遠出した先でお土産を買うところ”に分類してました。

ところが最近その認識を改め、ちょっとしたマイブームになってます。

 

きっかけは、お出かけした時にたまたま寄ってみたことから。

 野菜がお安いことに驚愕しました!

しかも、量も申し分なし!

スーパーで買うより、断然いいじゃん!

と、1人で高揚してました。

 

主婦の方には、何をいまさら。。。と思われたかかもしれませんが。。。

言い訳させてください。

私が前まで住んでいたところに、道の駅は数少なかったんです。

なので日常的に買い物をするという感覚が全くなく。

ですが青森に住んでいると、生活圏内に道の駅があるんです。

 

私が特に好きなのは「道の駅 おがわら湖」です。

長いもの時期(秋と春)には大変お世話になりました。

 

ただ、今は「道の駅 奥入瀬 奥入瀬ろまんパーク」に浮気中です。

若干お野菜コーナーは小さい気がしますが、”パーク”と付くだけあって、広く、わくわくしてきます。

私が行った時は、長いもどーなつの甘い、いい匂いが漂ってました。

ここでちょっと普通の道の駅と違うのは

地ビールレストラン『奥入瀬麦酒館』」の存在でしょうか。

毎月第3木曜日はビール飲み放題が開催され、地元民はバスで集合するみたいです。

 

↓お店の外観

f:id:pinoka5:20200727222441j:plain

 

↓2020年7月のチラシ

f:id:pinoka5:20200727221250p:plain

 

↓「道の駅 奥入瀬」のHPはこれです。

http://www.oirase.or.jp/roman/roman.htm

 

今後もいろんなところの「道の駅」を開拓して、地元のお野菜に出会いたいです。

おすすめの「道の駅」もありましたら教えていただきたいです!